2023年6月1日木曜日

【一獲千金】EMイベントに参加してリワードをゲットしよう(初心者・中級者向け)

how-to-UOブログのUO99第一弾!!

懐かしくなってUOにゲームタイムを入れてプレイしているそこのあなた!

思い出とゴールドが欲しいならEMイベントに参加してみることをお勧めします。

EMとは・・・

イベントモデレーターということで、UO上で一定の権限をもってイベントを創作し、取り仕切っている役職の名前です。

大和ではだいたい月に一回(土曜日が多い)の夜からEMイベントがあります。

詳しくはEM様のサイトか、ジャパンEMイベントのツイッターアカウントをチェックしましょう。予定が変更になるかもしれないので、こまめに見ましょう!


では、さっそくEMイベントの楽しみ方、です。

だいたいこのようにブリテイン広場(違う場合もあるのでご注意)から物語の登場人物が導入します。


ゲートが開いたら猫まっしぐらで入りましょう。


いろいろな移動があります。装飾された様子でストーリーを楽しみましょう。


ダンジョンの中に入ることも多いです。中ボスなどに遭遇することがあるので、死なないようにご注意!!



大ボスの中身と思しきNPCが現れますが、狭いので急にここで戦うことはなさそうですね。


ゲート先では冒険者が二手に自動的に振り分けられ、開けた場所に出ます。


【ここが肝です!】大ボスが登場しそうになったら、強そうで直接的なダメージでルート権を取りそうな冒険者のHPバーを出しておきましょう。もし自分がルート権を取れなくても、ヒールでもEMリワードがドロップします。

EMさんが「ご注意ください、何か来そうです!」という感じでチャットで叫んだらボスの登場直前です。ボスが出てきたらボスのHPバーを急いで出すなり、ペットにキル命令を出しましょう。弓戦士で、ターゲットが取れなかった場合、火炎薬(Conflagration)をボスの足元に投げたり、騎士魔法のホーリーライトの範囲攻撃でダメージを与えると自動反撃します。
テイマーの人はペットにガード命令を出しておきましょう。


何度かボスが回復しましたが、今回はEMリワードを無事ゲットできました。


UOでは何が起こるかわかりません。すぐにEMリワードに保険をかけましょう。
コンテナ系のリワードだった場合、すぐに安全な場所に退避するといいでしょう。

EMイベントは海外のシャード含めていろいろなシャードで行われているので、
各シャードにヒールできるキャラか、弓などの安定してルート権が取れるキャラを作るといいですね。
EVくらいを出せるキャラを作っておくと、Alchemist’s Abominationのような一シャード一アイテムのみチャンピオンスポーンで取れるアイテムも難なくゲットできて非常に便利ですね。(時間帯によるが、導入直後のコアタイムならOK)

ここでちょっとした付け加えですが、EMイベントを長く楽しむコツは、仲間内・友達と情報共有しながら「自分は出た!」「出なかった・・」とか結果を楽しみながらやることです。

いかがでしたでしょうか?初心者でも割と簡単に一獲千金できるのがこのEMイベントなのです。みなさんもぜひ、楽しんでみましょう!!

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿